忍者ブログ
読書の記録です。

「天使はモップを持って」

近藤史恵/実業之日本社

オペレータールームに配属された梶本大介。その社内では奇妙な事件が発生する。オフィスを騒がす様々な"日常の謎"を女性清掃作業員のキリコがたちまちクリーンにする本格ミステリー。

先に続巻を読んでいたので、最終話の叙述トリック(と呼んでいいのかな?)は通用しませんでした。というか、すでに私の脳内ではキリコは大介の嫁さんなので、「何やってんの」という感じ。前もって知らなくても、ばればれと言えばばればれ。
一種の安楽椅子探偵。その閃きはどこからくるのやら。何かが降臨したとしか思えない・・・。
気に入った短編は、唯一ブラックな空気をかもし出している“ロッカールームのひよこ”。世の中には様々な人がいるのだなあ。犯人は私とは相容れないタイプの女性ですが、そのしたたかさが気に入りました。
それにしても、なんて物騒な会社なんだ。もはや<日常の謎>の範疇を超えていると思うのですがー。


PR