忍者ブログ
読書の記録です。

「魔女の宅急便」

角野栄子/福音館書店

ひとり立ちするためにはじめての街にやってきた13歳の魔女キキと相棒の黒猫ジジ。懸命に考えて自立するために始めた仕事は、ほうきで空を飛んで荷物を届ける宅急便屋さん。荷物を運びながら大事なことを発見します。

懐かしさのあまり借りてきました。
街に暮らす様々な人たちがおもしろい。キキはアニメ版よりも髪が長くて大人っぽい。ジジはどちらもかわいいです。ハラマキ・・・。
新しい場所で何かを始めるのはとても大変なことだし、エネルギーを使います。本のようにはきっと上手くいかないと思う。でも、自分には何ができるか考えて、何かアクションを起こさなければ、何も変わらないというのも事実。考えているだけでは、結局何もしなかったのと一緒。
児童文学を読むたびに、その発想に驚かされます。頭柔らかいなーって。児童文学ならではの世界観も私は好きで、だからいい年になっても、時々児童書を読みたくなるのかもしれません。そして、夢という名のパワーを頂くのです。笑。
ジブリのアニメも、こちらの本も、どちらも素敵だなあと思いました。今度はアニメの方をもう一度観たい。本の方の続きも機会があれば・・・。


PR