忍者ブログ
読書の記録です。

「九月は謎×謎修学旅行で暗号解読」

霧舎巧/講談社

九月。2年生は修学旅行で京都を訪れる。琴葉と棚彦は理事長のさしがねにより、京都の六角屋敷で秘宝を探す羽目に。手がかりは六枚の地図とプリクラ。プリクラに書かれた暗号を解く鍵は?

今度はプリクラシールです。相変わらず微妙な演出だなあ。
いつもよりボリュームアップした本作。内容も、3人の探偵役による謎解きで、なかなか読み応えがありました。琴葉チームと保チームの暗号が、全く一緒なのにアプローチの仕方が違ってておもしろかった。暗号ってこじつけだよなあ、としみじみ思いました。あと、叙述トリックは高確率で騙されるから非常に悔しい。
いつも思うのですが、琴葉ママこと羽月警視は邪魔ですねー。潜入捜査って・・・もっと下っぱがやるものではないのかい?事件の度にふらふらどっかいっちゃうなんて、何て使えない上司なんだ。部下の方々に深く同情します。
ラブコメは停滞気味。もはや学園の伝説などどうでもいいような気がします・・・。


PR