忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「イケニエのヒツジ」「イケニエのロンリ」

榊一郎/富士見書房

トリスタン市では、魔法と関係のない人たちが、ある日突然魔族化するという謎の事件が頻発していた。そんな中、深夜の街角でレイオットは異形のものに遭遇する。

ストジャもいつの間にやら8冊目。上下巻だったのでまとめちゃいました。
この作品、世界観が好きです。毒をもって毒を制すというところが。あと、人間のダークな側面が浮き彫りになっている作品に弱いです。なんでだろう。
今回は、“生け贄”というキーワードが示す通り、弱肉強食がテーマ。自然界では、弱いものが強いものに食べられるという、いわゆる食物連鎖の図式が成り立っているわけですが、人間はその食物連鎖から外れた存在であるわけですよねー。皮肉なことにその人間も、結局は弱い人間を踏み台にして強い人間が利益を得ている。つまり、多数の生命が存在する以上、弱肉強食のルールから外れることはできないんですね。平等なんてありえない。人間が生きていくということは、食べるということ。環境を破壊していくということ。環境問題なんて人間が滅びれば一気に解決しますよね、きっと。ベジタリアンだって、結局は野菜食べてるし。野菜も一個の生命でしょう。それこそ、仙人みたいに霞食べて生きれるようにならなきゃ。
ごちゃごちゃしてきたので、ここらで弱肉強食は置いといて。
見所は、一見善良そうな兄妹の黒さ。良い感じですー。背後の組織がちらちら見え隠れしていますが、その辺の記憶が全く無いので掴めてません。このまま行くと、超人同士の戦いになるんじゃないですか。
ロンさんの魔剣<パルティータ>にときめきました。うわー、魔剣もっと出てこないかなあ。モールドとかスタッフもいいんですけど、やはり魔剣の響きには勝てないぜ!


PR