忍者ブログ
読書の記録です。

「陽気なギャングの日常と襲撃」

伊坂幸太郎/祥伝社

史上最強の天才強盗4人組が巻き込まれたバラバラな事件。だが、華麗なる銀行襲撃の裏に突如浮上した「社長令嬢誘拐事件」と奇妙な連鎖を始める。絶品のプロット、会話、伏線が織りなす軽快サスペンス!

実は地味におもしろいんですよ、これ。
前の“~が地球を回す”も全然期待してかったのに、すごくおもしろくて嬉しい誤算だったのを覚えています。長編かなあと思っていたら、短編4本とちょっと短い中編が1本という構成です。あとがきで伊坂さん自身も書かれていたように、彼らはやはり4人でばたばたしているのが一番輝いているというか。笑。やっぱり、中編のほうがおもしろかった。
コミカルな会話は伊坂さん独特の雰囲気。慣れたせいか、ちょっと物足りなさを感じる時もありました。悪く言えば、血が通っていないような気がするセリフがちらほら。
短編は謎解きとしてというより、強盗犯の日常生活を楽しむという感じ。しかし、伏線が異常に多くて、後からのこじつけなのか、張り方がすごいのかなんなのか、良くわかりません。とにかくつながりすぎだろう・・・。
映画化のビラが入っていて(公開はとっくに終わってます)、佐藤浩市さんに反応してしまいました。佐藤さんの響野なら見てみたいかも。しかし、イチオシの久遠君が松田翔太というのが不安だ・・・。


「二人組の銀行強盗はあまり好ましくない。お前は右で、俺は左、それならいっそのこと各人で行動しよう、と呆気なく解散する羽目になる。
では、一人で行動してみるとどうなるか。口論も裏切りもないし、選択はいつでも自分の思うがまま、何よりも自由だ。けれど、一人きりの強盗はどうにも孤独感がつきまとう。会話がなく、気持ちが沈むし、下手をすれば独り言が癖になる。
三人ならどうか。確かに悪くない。多数決には適しているし、二人が喧嘩をはじめれば、一人が仲介に入れる。けれど、三人乗りの車はあまり見かけない。逃走車に三人乗るのも四人乗るのも同じならば、四人のほうがお得ではないか。五人だと窮屈だ。多数決のことは忘れよう。
というわけで銀行強盗は四人いる。」
すごい!そうだったのか!
戦隊ヒーローが5人いるのにも、何か理由があるに違いない!


PR