忍者ブログ
読書の記録です。

「シャンク!!ザ・ロードストーリーvol.2」

秋田禎信/角川書店

古木の森を抜けたシャンク達が向かったのは〈月光館〉。この館でシャンクは「旅の終わり」を見つけることが出来るのか?不死を求めるシャンクたちの旅は、いよいよ佳境へ!

えっ、最終巻・・・?
前巻で何も進展してないじゃん!と思ったのに、次の巻でもう終わり?すごい、何をどうまとめて最後はどうしめるのかしらん・・・。と少々不安を感じつつ。
急展開も急展開でしたねー。いきなり大殺戮が始まった時はびっくりしました。絵はファンシーなのに、殺伐とした空気が漂ってます。不思議空間です。言わば、この小説の世界観自体が飲み込みにくく、私にとっての不思議空間でしたが、最後の最後で、世界観(魔法観?)をつかめたような気が、します・・・。何かの錯覚かもですが。
猫が人間に戻るのがやっぱりハッピーエンド?と思っていたのですが(ほら、だって呪いだし)、秘密は秘密のまま今まで通りエンドでした。ひた隠しにしている秘密って、結構どうでもいいじゃん?って思う時が多い。うん、まあ猫が猫のままだったので、何でもいいや。


PR