忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「焼きそばうえだ」

さくらももこ/小学館

ぜんぶ冗談でも本気!!ひょんなことから植田さんのためにバリでヤキソバ屋を始めることになった「男子の会」。爆笑と感動のエッセイ。

そういうえば、今日は実写版ちびまる子ちゃんの放映日だ。タイムリー!
さくらさんのエッセイは、本当に久しぶり。「鯛のおかしら」以来・・・?最近、あまり見かけなくなったなあ、と思っていたら、バリで焼きそば屋を作ってみたり、さくらプロダクションとか出来てたり、息子がいたり、見たことも無い本が紹介されていたり、色々活動されていたんだなあ、と失礼な驚きを感じました。
バリで焼きそば屋を開店するまでのお話なのですが、話の発端からして、もう脱力ものです。実に馬鹿馬鹿しい!(褒め言葉)真面目に遊ぶ大人って素晴らしい、と改めて思いました。
植田さんの扱いが、なかなかひどい。笑。毒を含んだ文章を読んで、「ちびまる子ちゃん」のシュールな空気を思い出しました。でも、時々「もしかして、植田さんってめっちゃおいしい役なんちゃうん・・・?」と思わせるのは、男子の会メンバーのいじり方に愛が感じられるからでしょうか。でも、やっぱり嫌なポジション・・・。
家で作る焼きそばは、好きではないのですが、屋台の焼きそばは大好きです。なんであんなに味が違うんでしょう~?「焼きそばうえだ」の焼きそばは気になりますが、それだけの為にバリに行くなんて考えられない。私もまだまだ遊び心が足りません。


PR