忍者ブログ
読書の記録です。

「ガール」

奥田英朗/講談社

30代。OL。文句ある?30代女性を主人公にした爽快オフィス小説。つまずきながらも前向きに働く、キャリアガールのドラマ。

私にとっては、ドラマで良く描かれる30代女性、という印象。共感はできなかったなあ。だって、全然かぶってないもん。笑。
年齢については、まあ、致し方ない。新しい職場でも、まだ若い方で扱いに差は感じていません。なので、将来こういう気持ちになるのかなあ・・・といった予感めいたものを感じました。というか、今も特にちやほやされていないので、どうなんだろう。笑。
しかし、肝心要の仕事が全然違うのさ。私、総合職でも営業職でもない、しがない一事務員でございます。男性と肩を並べて仕事をしている女性ではないし、仕事が好きってわけでもない。できれば働かずに暮らしたい。笑。同じ会社にこれから先10年以上勤めることもないと思います。某大手メーカーに就職した出来のいい同級生は、きっとこんな風なんだろうな、と想像してみるのが精一杯。
環境が違いすぎるなー(苦笑)。いや、モチベーションが違うのかな?
強いて言えば、“ひと回り”の容子の気持ちは少しわかるかも・・・。いやあ、私もかっこいい人には弱いもんで、気にしないでおこうと思うと余計気になって、おかしな行動をしてしまうことはありましたよー。あー、痛い。そーなんですよ、悟ってしまうと何とも無くなるんですよね・・・。
最後に、ヒロ君がめっちゃいい人だ、とうらやましくなりました。


「そうよ。きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても」


PR