忍者ブログ
読書の記録です。

「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」

江國香織/集英社

様々な女性、あるいは男性の恋愛模様・・・みたいな感じ?

恋愛小説は、どれだけ共感できるかーっていうのがおもしろさのバロメーターではないかと思う今日この頃。今作はどうだろ・・・。草子に近いかもー。
幸せで何も問題がないように見える彼らですが、口に出さないで心にしまった言葉はいっぱいあるわけで。裏側が見えてきたあたりから、突然おもしろくなってきました。性格悪いな、自分。中でも慎一が2人の女性によって、全然別の印象で捉えられていて、おもしろかった。含みのあるエンディングも気になりますが!
うちは日常的に花を買う習慣が無いので、それだけで生活がおしゃれに見える・・・。花を飾る空間も無いしな。
久しぶりに花屋に行ってみたくなる一冊です。


PR