忍者ブログ
読書の記録です。

「ハンプティ・ダンプティは塀の中」

蒼井上鷹/東京創元社

第一留置室で繰り広げられるおかしな謎解き合戦。必ず最後に真相に辿り着くのは、誰よりも胡散臭いマサカさん!?留置場版日常の謎(?)など愉快な五編を収録した連作ミステリ。

何故か、長編だと思い込んでいた本。蒼井さんの長編だー、と楽しみにしていたのですが・・・。短編集でした。しかも連作でした。連作のミステリーは今ではもう主流で、連作でない短編集の方が珍しいような気がします。そんなわけで、蒼井さんの短編集は色々な味が楽しめていいなあ、という感じだったのですがー。
舞台は、刑務所、ではなく留置所(拘置所?)。この辺、私も無知だったんですが、この2つ別施設だったんですねー。いつか、みんな処分が決まってここを出て行く。その限られた時間の中で、色々な人が出たり入ったりの出会いがあるようで。メンバーの入れ替わりがあることが、新鮮さを演出していて良かったです。地味に「古書蒐集狂は罠の中」なんか好きでした。「殺人予告は二日前」はややこしくて、頭の中がごちゃごちゃしたなあ。
決してつまらないというわけではなく、おもしろかったです。特に、最後のブラックな謎解きは、蒼井さん節全開という感じで。しかし全体的にフツーだなー、という印象は拭えず。マサカさんもワイさんも、登場人物にそこまで魅力を感じなかった、という点も残念でした。


PR