忍者ブログ
読書の記録です。

「断章のグリムⅠ」

甲田学人/メディアワークス

普通であることが信条の白野蒼衣と、過去を引きずりつつ悪夢と戦う時槻雪乃。人間の狂気が生み出した灰かぶりの悪夢の中で出会った二人が辿る物語とは!?

これは、まんまと表紙に騙されました・・・!表紙買いだったのですが、モノクロが全然好みでなかったのです。しばらくほったらかし。(←ひどい)
しかしながら、童話(に限らず、民話とか)モチーフは好きなので、この機会(一人開催した夏のラノベ読もうキャンペーン)にえいやっと読みました。そしたら、これがおもしろかったんです。
世界の怪現象は、<神の悪夢>の欠片である。そして、悪夢の泡が人間の意識に浮かび上がると、現実世界を変質させ、悪夢の物語を作り上げる。という世界観がいい。まあ、悪夢の泡が大きいと、それが童話や昔話のエピソードと似たものになる、というくだりまでいくと、「なんでそうなるの?」と言いたくなってしまうのですが!それを言うと、この小説そのものを否定してしまうことに・・・。この疑問は忘れることにしよう。
登場人物は、まだまだ個性が薄く、印象に残らなかった。かろうじて、颯姫さんの耳から出てくる虫が、すごかったかなと。
それよりも、内気な少女が、優しくしてもらった男の子に淡い思いを抱いて、偶然美少女と一緒にいるところを目撃して落ち込むという、あのパターンが良かった!久しぶりに見た!笑。
童話のモチーフも、「本当は恐ろしいグリム童話」のように、想像以上にグロい展開でした。「本当は恐ろしい~」で、一番インパクトが強かったのが、ロリコンの七人の小人と、生きたまま焼き殺される人魚姫でした。ま、まあ、その領域までは行ってないのですが、スプーンで目玉をえぐっちゃったりはしています・・・。痛いのは苦手・・・ですが、人の心の闇を描く作品は好きなので、続きも読もうかなーと思っています。今のところ、グリム路線が続いているようですね。かちかち山とかやらないかなー。あれもシュールで好きなんです。


「<私の痛みよ、世界を焼け>!!」


PR