忍者ブログ
読書の記録です。

「シンデレラ・ティース」

坂木司/光文社

サキは大学二年生。歯医者が大嫌いなのに、なぜかデンタルクリニックで受付アルバイトをすることに。個性豊かなクリニックのスタッフと、訪れる患者さんがそれぞれに抱えている、小さいけれど大切な秘密。都心のオフィス・ビルの一室で、サキの忘れられない夏がはじまる。

私も歯医者、好きじゃないです。口開けっ放しがつらいので・・・。この前、〇年ぶりに歯医者に行った時に「年も年なんだから、検診に来ないと」って何回も言われてムカッときました。そんなに何回も年、年言わんでもええやん。・・・でも、歯槽膿漏になったらイヤだから、検診行きます・・・。(しぶしぶ)
という話はさておき。
「なんとなく」流されてきた女の子が、色々叱られて、友達に助けてもらって、恋も目標もゲットだぜ!っていうお話です。う、うらやましい・・・。私も流され派なので、なんとなく。自分で何かを決断するってことは、責任もあるし、衝突がある可能性もある。つまり、傷つくことがあると思います。できれば争いごとなんて嫌やし、自分だって痛い思いはしたくない。だから、恋愛だって受け身だった。そんなサキさんが、色々な患者さんや、スタッフに影響を受けて、泣かされて、成長していく姿が非常にうまく描かれていたと思います。私、ひきこもり探偵のネガの部分は好きじゃなかったけど、ポジティブなメッセージが込められていて、そこは好きだったんですよ。今回は、ポジの部分が前面に押し出された感じで、非常に私好みですよ。好みと言えば、歯科技工士の彼も好みですよー。うらやましいよう。
前作「切れない糸」では、知られざるクリーニング店の一面を垣間見た思いだったのですが、今回は、歯医者さんの豆知識が盛りだくさんでした。そして、それに絡めた謎も良かった。特に、2人の仲が接近するあの話が。
今作で、一気に坂木さんの作品に対する期待が膨らみました。ハードルがあがったよーい。姉妹作も出てるし、他にも色々出ているし、追いつけないけど、注目していこうと思います。


PR