忍者ブログ
読書の記録です。

「朝日のようにさわやかに」

恩田陸/新潮社

ビールについての冒頭から、天才トランペッターや心太へ話題は移り、最後は子供の頃に抱いていた謎の解明へと至る。表題作「朝日のようにさわやかに」他、あらゆる魅力がたっぷり詰まった短編集。

恩田さんの短編集といえば、「図書室の海」。「ああ、いいなあ」と思うものもあれば、「何がやりたいのか、さっぱり」という印象のものもあり、まさにごった煮という感じでした。今回の短編集も、色々な切り口の短編集がずらり。ホラーとSFのインパクトが強かったです。この2大ジャンルは、私の苦手とする区域でして。最近ホラーはいけるかしら、と手応えを感じたりもするのですが、SFはさっぱりです。笑。恩田さんのSF(ロミオとロミオは永遠に、上と外)も、つまらない、ということはないのですが、どこかついていけてないよ私、感があるのです・・・。
と、色々書いても、大好きな恩田さんの短編は、なんだかんだと大抵当たりなのです。どれがいいか、選ぶとなると・・・。

《ヨハン君賞》「水晶の夜、翡翠の朝」
別のアンソロジーで読んだことがあるのですが、何度読んでも、ヨハン君にしびれます。おいら、理瀬ちゃんみたいにクレバーじゃないので、到底つりあわないけれど・・・!
《夜のお供はラジオで決まり賞》「あなたと夜と音楽と」
「Q&A」は、構成が足を引っ張っていると思ったが、この短編は、ラジオであるという前提の下に、会話オンリーの形式が活きている。スタンダードなトリックですが、私は好きだなあ。
《ええ話や・・・賞》「おはなしのつづき」
連作の長編でもおもしろそう。「暗い森を一人で歩いていくことなんかないんだ。」にうちのめされた。目がうるうるします。
《続きをぜひお願いします!賞》「淋しいお城」
ミステリーランドの予告編、とのこと。映画のようなストーリーと、子供の心の闇にそそられます。オカマしゃべりは恩田さんの得意分野ですね。笑。
《オチのなさにビックリ賞》「卒業」
スプラッタな作品にもびっくりしましたが、これだけドタバタ死闘を繰り広げて、最後がこれとは。置いていかれました。どうしたらいいのやら。

・・・と、勝手に賞を作ってしまいましたが・・・。とにかく、全然飽きないので、オススメですよ。


PR