忍者ブログ
読書の記録です。

「新本格もどき」

霧舎巧/光文社

記憶喪失の吉田さんはミステリマニアの店主が作るカレーを食べるたびに、新本格ファンなら思わずニヤリのあの探偵、この探偵になりきってしまう。が、その推理は…。

・・・本格ミステリのパロディだとは思わなかった・・・。
気になるけど読んでない、というか手が回らない、という作家さん(作品)が見事に集まっていました。つまり、元ネタを知らない作品が結構あったということで、知らなくてもおもしろかったんだけど、知ってたらもっとおもしろかったのに、という悔しさを感じずにはいられない!
既読は、山口雅也さんの「13人目の探偵士」のみでした。あとがきで、一番凝った作りだ的なことが書いてありましたが、まさしくその通りで、構成が一番好きでした。ゲームブック風で、なおかつ矛盾が無いというところがすごい。と、いうことで、一番のお気に入りは「13人目の看護師」でした。次は、「雨降り山荘の殺人」「三、四、五角館の殺人」が好きでした。建物トリックといえば、大がかりな仕掛けが考えられますが、これは、建物の構造自体が・・・という発想が良いです。とにかく、いろんなトリックが詰め込まれていて、たぶん、私あと何日かしたら忘れます。笑。やったあ、もう1回楽しめるじゃん!
元の作品のパロディでありながら、吉田さんとエリさんの仲が進展したり、吉田さんの記憶喪失や変身の謎も明らかになっていきます。別個の作品として独立しているので、私のように原作を知らなくても大丈夫。また、原作のネタバレにつながるようなこともないそうなので、ご安心を。
歌野さんも、倉知さんも好きなんだけど、初期作品になかなか手がのびなくて・・・。しまったなあ。有栖川有栖さん、我孫子武丸さん、法月綸太郎さんも読めてないやー。綾辻さんの館シリーズも制覇したいのになあ。と仕方ないこととはいえ、自分の読書量の足りなさに、うじうじしてしまいます。


PR