忍者ブログ
読書の記録です。

「レンタルマギカ 魔法使い、貸します!」

三田誠/角川書店

魔法使い派遣会社アストラルの2代目社長に就任した伊庭いつきは、慣れない仕事に日々涙目。いつきのふがいなさを嘲笑う同業者は古代ソロモンの魔法「悪魔召喚」を使い、アストラルに挑戦状を叩きつけた。

これも刊行ペースが速いシリーズですよね~。気になってた時は、せいぜい5冊くらいだったのに・・・。先の楽しみが増えて、嬉しいといえば嬉しいんですけど。
主人公、伊庭いつきの父親が失踪してから7年が経ち、彼の父親は正式に死亡扱いになった。そのことにより、父親が実は魔法使い派遣会社の社長であったことが判明する。そしてさらに従業員から社長就任を迫られ、いつきは、なし崩しに2代目社長となり、そこから物語が始まります。
三田誠さんと言えば、「精獣戦争」を読みきれなかったという過去がある私。すごくとっつきにくかったんです。ちょっと心配しながらの読み始めだったのですが、これはとても読みやすかった!ケルト魔術に古代ソロモンの魔法、神道やら呪術のオンパレードなのですが、薀蓄に傾倒することもなく、適度に詳しいという感じでさらっと流せました。魔法と言えば、やはり夜。この魔法による現象が起こっている状態を、<夜>と呼ぶ設定が地味に気に入っています。笑。
ライトノベルにはお約束の女性陣。今のところ候補は3人・・・。正統派は、穂波だと思いつつも、アディリシアが一番好きです。かわいいのよー。古代ソロモン魔法って、強力だけど色々ややこしいというか。もっとぱっと使えたらいいのにー。と思ってしまいました。・・・ぱっと使えたらありがたみがあんまり無さそうだけど。
ともあれ、崖っぷち派遣会社<アストラル>の面々が、今後どのような事件に巻き込まれていくのか楽しみです。
猫は世界の至宝ですよねえ、本当に。


PR