忍者ブログ
読書の記録です。

「カレイドスコープ島」

霧舎巧/講談社

八丈島沖に密やかに寄り添い浮かぶ月島と竹取島。昏く謎めいた因習に呪縛されたこの島を《あかずの扉》研究会メンバーが訪れた時、惨劇の万華鏡はきらめき始めた。

携帯の着信音の設定できないのかよー!?
一番のツッコミ所です。そんな現代っこはいないと思うけどー。
今回もわりと人が死にますよ!(爽やか)犯人は不自然に出番が多いあの人だ!これはネタバレなのかな・・・?
相変わらずワトスンの仮定とそれを覆す名探偵の推理。そこまで否定しなくても、と思うことしばしば。なんかこのやり取りが多すぎて、本題のトリックがいまいちパッとしません。全体的にごちゃごちゃしていて、読んでて気分は良くなかった。そして、くだらない動機。いやー、久しぶりのくだらない動機。
あと、咲さんの超能力って正直必要ないような気がするんですけどー・・・。


PR