忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「クローズド・ノート」

雫井脩介/角川書店

堀井香恵は、文具店でのアルバイトと音楽サークルの活動に勤しむ、ごく普通の大学生だ。彼女は、自室のクローゼットで、前の住人が置き忘れたと思しきノートを見つける。興味本位でそのノートを手にする香恵。閉じられたノートが開かれたとき、彼女の平凡な日常は大きく変わりはじめるのだった。

主人公の香恵は、何かもやもやとしたものを感じながら、日々を過ごしている。友人・葉菜が、アメリカ留学に旅立ち、残された香恵は、寂しさを感じながら、バイトとサークルに通う日々を送る。そんな時、以前、自分のアパートを見上げていた男性と、偶然再会する。また、葉菜の彼氏からアプローチされたり・・・。疲れきった時、アパートの前の住人が忘れていった日記を、香恵は偶然読み始める。前の住人は、伊吹という名前の女性で、小学校の教師。日記に綴られる、子供たちとの日々、伊吹先生の奮闘、そして恋が、香恵をゆっくりと癒して導いていくのだった。
「天然」という言葉は、私とは無縁でして。常識的な言動、反応を返すことが常なので、天然さんのような、狙っていない突飛な反応、ずれた発言は非常にうらやましいのです。(褒め言葉)主人公の香恵さんは、まさに天然のお嬢さんで、かわいい。万年筆に関するうんちくもなかなかのもの。この万年筆のくだりは、著者の雫井さん自身も、お好きなんだろうなあ、と思うくらい愛情が感じられました。この癒し系が、男性にはたまらないんだろう、とやっかみ半分に思うくらい。香恵の周囲に、2人の男性が現れます。どちらもクセモノなわけですが、私はやはり石飛さんの方がいいよねえ・・・と思いながら、読んでました。確信犯的に女性にルーズなのと、無意識に女性が寄ってくるのと・・・。好きになって、しんどいのは石飛さんタイプだろうなとは思うのですが。
鹿島&星美の、香恵の障害は強力でした。私は、女性の嫌がらせの方がこたえます。読んでて気分が悪かった。いくらなんでもやることが、大人気ないでしょう。大人な女性の対応を!余裕を失くすくらい、香恵ちゃんが大きな存在だったかも、という説もありますが。
一応、香恵の恋と伊吹さんの恋がクロスするということで、ラブな話に目がいってしまいがちです。しかし、一度、こういったジャンルの括りを忘れて、1人の女子大生が様々な素敵な出会いを経て、1人の人間として成長していく物語として楽しむこともできると思います。まだまだ香恵の恋は始まったばかり。伊吹先生をお手本に、じっくり焦らず、熟成させていって欲しいな。最後の展開は、多少予測はつきましたが、裏切って欲しかったなあ~。悲しかった。
この本を読むと、マンドリンと万年筆に俄然興味が沸いてきます。笑。ミーハーな私・・・。
「犯人に告ぐ」は、映画がいまいちだった記憶があって、原作までいきつかなかったのですが、今度読んでみようかなあ。映画化で、伊吹先生に竹内結子を持ってきたのはナイスキャスティングだと思う。
オススメです。


PR