忍者ブログ
読書の記録です。

「言い寄る」

田辺聖子/講談社

愛してないのに気があう剛。初めての悦楽を教える大人の男、水野。恋、仕事。欲しいものは手にいれた、31歳の乃里子。でも、唯一心から愛した五郎にだけは、どうしても言い寄れない。

3部作の第1作目。
田辺さんは、テレビでちょくちょく見かけていて、いつか本を読もうと思っていた作家さんなのです。カバンとスヌーピーのぬいぐるみに囲まれた姿は、なんともかわいらしい。しかし、なんとも外見のインパクトが強く(すいません)、「ジョゼと虎と魚たち」(映画だけ見た)を書いた人とは到底思えなかったのを覚えている(重ね重ねすいません)。
それは置いておいて。なんてかわいい表紙なのでしょう!と、読むのを決めた本書。前から、独身・結婚・離婚を描いているという話は知っていた。ちょっと昔の用語で言うなら、負け犬の乃里子。同じ境遇とは言えないのだけれど、好きな人には迫れない、という心は良くわかる。というか、そもそも誰にも迫れないんだけれど。笑。あれ、ちょっと違う?まあ、五郎ちゃんの行動に一喜一憂している乃里子は、いじらしく応援してあげたくなってしまう。
その一方で、私自身が浮気できない性格のせいか、乃里子の奔放な男性関係にはびっくりした。「好きな人いるのに!?」みたいな。しかも、それなりに楽しんで、魅力を感じていたりもする。嫉妬もする。恋愛の駆け引きをゲームみたいに楽しんでいるところは、割とうらやましかったり・・・。笑。そんな乃里子も、五郎ちゃんをどうしてもモノにすることができない。なぜか?答えは簡単だった。彼にとって、乃里子は親しい女友達で、それ以上になることなどあり得なかったのです。ここまで、乃里子の五郎に対する執着を読んできただけに、このパンチ力はすごかった!
自分の好きな男が、自分の親友とできてしまう・・・。私、自分がこれをされたら、2人とも切るしかないだろうな、と思いました。だって、もう、美々さん彼女の気持ち知ってたでしょ?って。最初は、あのアホ女め・・・!とか、色々、美々のことを罵っていた私ですが、最後の方には、男女の関係というものは、タイミングが命で、それが合ったか合わなかったかなのだろうな、としんみり思った。
・・・剛と水野に関して、ノータッチだった!どっちも好みじゃないから、ま、いっか(ひどい)。

あまりに衝撃的で、近くにいた母親をつかまえましたよ、ええ。
私「こんな話を読んだんだけど~!」
母「良くある話ね」

ばっさり。


PR