忍者ブログ
読書の記録です。

「妃は船を沈める」

有栖川有栖/光文社

所有者の願い事を3つだけ、かなえてくれる「猿の手」。“妃”と綽名される女と、彼女のまわりに集う男たち。危うく震える不穏な揺り篭に抱かれて、彼らの船はどこへ向かうのだろう。

怪しい関係の2人・・・、いやいや、火村先生シリーズです。
車で海に飛び込み、1人の男性が死んだ。目撃者は多数いたが、車から飛び降りる人も、泳いでいく人もいなかったという。そして男には、多額の借金があった。彼にお金を貸していたのは、妻の友人で妃沙子という女性だった。妃沙子は、お金がなく身寄りの無い若い男性を家に集めることが楽しみだった。
まあ、タイトルからも想像できるのですが、犯人はこの有閑マダムなのですよ~。とあっさりネタバレをしているように見えて、本当のオドロキは他にあるざますよ!そのせいで、前半はみすみすとマダムを取り逃がす結果に終わったわけですが・・・。後半は、全く関係ない話かと思いきや、マダム再臨!しかも幸せオーラをまとっているときた・・・!せっかく掴んだ幸せを壊すのは忍びないけれど、過去の行いは自分に還ってくるということで。窓に銃弾を打ち込むくだりは、ご都合主義的な何かがありましたなー。どうでもいいけど、アリスのワトソンぶりが読んでて切ない。笑。
物語のキーポイントになる「猿の手」は読んだことがないのですが、ホラーテイストでおもしろそうだなあ。本の解釈を語りあうのって、すごいな~。私は、いつも的外れなことを考えているので、恥ずかしくって、人になんか言えないわ・・・。だから、ブログで感想なんて書いているのだけれど。
妃沙子さんの人物像があっさりしすぎていて、物足りなかったな~。もっと、憎悪と愛情が入り混じった感じがいいのにな~。でも、あの男の子たちに、愛も執着も無かったと考えれば少し納得いくかも?



PR