忍者ブログ
読書の記録です。

「私的生活」

田辺聖子/講談社

結婚→離婚。乃里子33歳。わたしの私的生活は、彼に侵されてしまった。「愛してる」よりも「もう愛してない」と告げることの、難しさ。

結婚してから、3年が経った。
乃里子と剛は、時々ケンカをしながらも2人の生活を楽しんでいた。しかし、剛の独占欲の強さや、親戚との付き合いのわずらわしさ・・・といったことから、だんだん2人の間にズレが生じてくる。乃里子はこれ以上、剛に優しくすることはできない、と「演技」をやめることを決意する。
ゴロちゃんと美々の再登場は、幸せ太りという印象だけ残して、あっという間に終了。笑。
結婚は忍耐だ、という言葉を良く耳にしますが、まさにその通りだなあと思った。剛と乃里子は、体も心も息のあったゴールデンコンビだから、余計に。お互いに、もっとこうして欲しいのに、という要求があるけれども、それをどこまで我慢できるか。あるいは、相手の要求をどこまで自分が譲歩できるか。それが、乃里子のいう「やさしさの玉」なんだろう。
乃里子は、マンションにつられて剛と結婚を決めたけれど、金持ちと結婚するってことが、あるいは、独占欲の強い男と結婚するってことが、どんな生活になるか、全然想像しなかったんだろうなあ。いやー、あれだけ殴られて、良く結婚する気になったなあ。笑。どっちかっていうと、乃里子の度量の大きさを感じることの方が多かった。いつの時代も、男にモテる女は、懐の深い女の人だよなー、やっぱり。
剛は、本当にやきもちやきで、乃里子の愛されっぷりがうらやましいくらい。笑。けれど、それが行き過ぎて、暴力をふるってしまったり、日記を盗み読みしてしまったり。乃里子が「困ったなあ。それはルール違反でしょう。」という独白があって、それは、すごく私も共感した。今で言うと、ケータイを盗み見るようなもんでしょう?私、それは絶対にやだ。結婚も同棲もしたことないから、想像の域を出ないけど、一緒に住んで、共有のものが大半を占めたとしても、侵してはいけない領域が誰にもあると思うの。それを、プライベートって呼ぶんじゃないのかなあ。
それにしても、結婚してもなお男の影が消えない乃里子。すげえ。


PR