忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「苺をつぶしながら」

田辺聖子/講談社

人は自分が愛したもののことは忘れても、自分を愛した人のことは忘れない。結婚生活から「出所」して、ふたたび一人に。乃里子、ピッカピカの35歳。

離婚後2年目の乃里子。
仕事が軌道に乗って、女1人食っていくには困らない。気のおけない友人たちと、気軽にどこへだって遊びにゆける。出所後の生活を楽しむ余裕ができたのだ。
離婚は、彼女の男女の価値観にも変化をもたらした。もっぱら色事に関心が向いていた乃里子だが、人間としての面白みに重きを置くようになった。といって、男性に無関心になったわけではなく、今回もステキな男性が出てくる。しかし、あくまでも離婚後の剛との関係が重点的に描かれている。奔放な乃里子の恋愛を楽しみにしていた私は、正直、拍子抜けした気分でした。ロマンスが足りない・・・!剛は、ロマンス成分が無いからなあ。
女は1人がいちばん!男はともだちがいちばん!このセリフも、離婚という大きな痛みを経験したからこそ中身が伴うもの。別れたあとも、良好な関係が築けるっていいなあと思う。
家庭を持つことも、1人でいることも、どちらも尊い生き方で、優劣などない。人には向き不向きがあって、自分が一番自然にいられる場所で生きることが幸せなのだ。けれど、1人で死んでいくのは心細く、寂しい。そんな一面も突きつけられる。とはいえ、色々な生き方を選べる現代に生まれて、私は良かったなあと思う。
乃里子は、常に今の自分が輝いていると言う。昔に戻りたいなんて言わない。若いころよりも、私はずっときれいになっているんだって、胸を張って言える女性が一体何人いるだろう?「もーあかんわー、年やからー。」と言い訳めいたことを口走る私は、少し反省しなければならないだろう。
女性を輝かせるもの、それは己に対する自信だ。


PR