忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「我が遺志を伝えよ魔王」

秋田禎信/富士見書房

タフレム市からキムラックへ向かう道中、路銀はすられ、馬車は壊れ、残る食料は干し肉ひときれ。生き残りをかけた戦い(仲間割れ?)の最中、悲鳴が響き渡る。オーフェンたちは、謝礼目当てに助けに向かうが・・・。

干し肉争奪戦は、好きなシーンのひとつであります。干し肉をくわえてにんまり笑うクリーオウがステキ。絵師・草河さん、グッジョブ!この巻の表紙絵も好き~。「首から下を埋めてニワトリに目玉つつかせる」って、魔術士の使うテじゃないでしょ!?笑。ニヒルだったり、メランコリックだったり、いろんな顔を見せてくれるオーフェンですが、やはり理不尽にヒドい目にあって、ぎゃーぎゃー騒いでいるときが一番輝いているような気がします。さすが生まれながらに女難の相が出ている男!
・・・さて、干し肉は置いておいて。悲鳴の聞こえた場所に向かうと、翼の生えたワンちゃんに囲まれて、オーフェンたちは劇場に入らざるをえなくなります。劇場に侵入していたのは、なりゆきで地人兄弟も加わった盗賊団らしき一派。オーフェンは、彼らが「お頭」と呼ぶメッチェンを助けようとするが・・・。なんとメッチェン・アミックは死の教師だった!メッチェンのハチマキじゃなくて、布?の巻き方がいいなあと。前のほうでくるくるっとなっているのが。実際見るとダサイんだろうなー・・・。
キムラックに突入する前の、いわば小休止と思わせておいて、やっぱり世界観につっこんだ話となっています。いつか、魔術がつかえなくなる危機が訪れる警告?のためにつくられた、カミスンダ地下劇場。最後にちらっと出てくる魔王と女神の対話は一体何の意味があるのか?考えてみましたが、よくわかんないやー。難しい・・・。
今回、マジクの出番はあまりなく、クリーオウが大活躍!ほれてまうやろー!犬を持って帰ろうとする発想がステキすぎる。男前。オーフェンも彼女のことを相棒と認めている感じがしますねー。しかし、オーフェンとマジクの対応の違いがひどいなあ。笑。


「神ってなんだと思う?」


・・・書影が見つからない!泣。
PR