忍者ブログ
読書の記録です。

「我が夢に沈め楽園」

秋田禎信/富士見書房

レジボーンの温泉郷に向かう途中、オーフェンは何者かに荷物を盗まれる。犯人を追いかけて、温泉街へたどり着いた一行は、そこでペンション「森の枝」の親子とロッツ・グループの諍いに巻き込まれる。

温泉の無い温泉街へようこそ!
っていう謳い文句だったら、誰も来ないよね、普通・・・。そんな詐欺みたいな場所なのに、ある程度の観光客を集めるところがすごい。オーフェンのリアクションが、お笑い芸人みたいだなあと思いつつ、チャイルドマンやティッシは温泉無いって知ってたみたいなので、単にオーフェンが世間知らずだっただけなのかしら、と思った。今回、マジクが本当に何にもしてなくて、笑える・・・!本編とは関係ない肉体労働かよー。
東部編の入り口のお話で、ある意味一休みといったところ。ミステリ風味が強いのですが、あとがきに書かれているように、秋田さんのミステリは私の中ではいまいち・・・。「閉鎖のシステム」は絶賛されてましたけど、あれは私にとってはNGでした。
残っている疑問点としては、コンラッド・ノサップ・ボルカンは猿らしきものに殺された(と見せかけられた?)が、なぜ天人の遺跡に運ばれたのか?天人の遺跡が逆さまであることの意味?水槽(蘇生装置?)はなぜ逆さまではない?・・・等ありまして。自分が分かってないだけかなあ?と読んだあと少し悩みました・・・。
シーナとエリスの関係にしても、良く似ているのだから、実の親子かと思っていたのですが、後半の告白でクローン説が持ち上がったかと思えば、ぽしゃっ。シーナは一途に彼を想っていたようですから、別の男性の子供は考えにくい。一番有力なのは、養子説?
あとは、その後のことが気になりますねえ・・・。急にボスを失ったロッツ・グループが衰退したら、レジボーン温泉郷自体もしなびるんじゃないか、とか。あの天人の遺跡は破壊されたのかなー。肉塊は、まあ死んだとしてー。そういえば、コンラッドまっぷたつといい、肉塊といい、やはりオーフェンシリーズは地味にエグい。笑。今回おいしいところを最後の最後にノサップ君に持っていかれた地人兄弟、がんばれ!


「・・・・・・さあな。言ってただろ?自分で」

「時は終わるから、変えていくんだって」


PR