忍者ブログ
読書の記録です。

「短劇」

坂木司/光文社

たとえば、憂鬱な満員電車の中で。あるいは、道ばたの立て看板の裏側で。はたまた、空き地に掘られた穴ぼこの底で。何かがあなたに、話しかけていますよ。坂木司の奇想短編集。

短編と言っても、ショートショートくらいの短さ。
坂木さんの作品といえば、ひきこもり探偵の偽善さを始め、とにかくいい人が出てくるいい話という先入観がありました。しかし、この本を読んで意外な引き出しにびっくりさせられました。ブラックですな~。説教めいた話がいけない、と言う気はありませんが、少し人間の黒い部分が見えた方が私好み・・・。
さっ、それでは、印象に残った短編をいくつかチョイスしたいと思います。
「目撃者」ベタな展開でしたが、勧善懲悪は、とてつもない安心感があるのです。悪が罰せられて良かった。明日も正直に生きよう!
「ケーキ登場」この短いページ数の中で、群像劇が描かれているところがすごい。いいところで終わってます。年下から告白されるというシチュエーションにヨダレが出そうだなんて、そんなこと・・・。
「しつこい油」怨念に敬意を表したい!そんな性悪女に私もなってみたいもんだ・・・。落としてみたいもんだ・・・。(遠い目)
「肉を拾う」これもSF的ベタさ。しかし、きっちり騙されてしまうあたり、自分は律儀だなあと思います。そっかあ、食用トカゲかあ・・・。そんな未来、いらんわ!
「ゴミ掃除」こんな仕事人がいたら・・・と一瞬でも思ってしまった自分を猛省した。
「物件案内」おばさーん、ぜひ、私にも良い物件を(以下略)。
「壁」恐い~。壁の中に誰か住んでるというオチかと思ったら、こっちの方が恐い~。
「秘祭」ああっ、痛い!自分が死ぬと同時に、恥ずかしい思い出も爆破できる装置はないだろうか。ブログも消滅しないだろうか。
「いて」私のトラウマ映画、プレデターを思い出す・・・。透明って、ほんとこわいわー。しばらく歪みがないか、じっと目をこらしていたなあ。



PR