忍者ブログ
読書の記録です。

「田村はまだか」

朝倉かすみ/光文社

深夜のバー。小学校クラス会の三次会。四十歳になる男女五人が「田村」を待つ。待ちながら各人の脳裏に浮かぶのは、過去に触れ合った印象深き人物たち。それにつけても田村はまだか?

表紙が田村さんかと思っていたら、「チャオ!」のマスターだった・・・。なぜ田村を持ってこない。
私は、まず小学校の同窓会の三次会まで残ることがないだろうなあ、と思っていました。小学校でそこまで強烈な記憶はないから・・・。クラスメートの前で公開告白なんて、自分が小学生の時には考えられなかったなあ。
当時から異様なオーラをまとっていた田村に、どうしても会いたい5人がお酒を飲みながら「田村はまだか」とか言っている話。う~ん、男子生徒にちょっと惹かれてしまう、いいちこさんのエピソードが印象に残っています。あと、「パンダ全速力」という2章の題名がおもしろいな、と。
人間40年も生きていれば色々あって、簡単には人に打ち明けられないことも増えていくものなかな、とぼんやり思っていた。とにかく文体が独特で、慣れないままでした。歯切れがいいのかな・・・?地の文で、いちいち人物名をフルネームで出すところが気になりました。ちょっと読みにくかったかも・・・。
最後は、本当にあっけにとられている内に終わってしまいました・・・。なんだこの変化球・・・。ハッピーエンドとはまた違っていて、こんなことなら普通に大トリで田村登場!で終わっていた方が良かったな・・・と思ってしまいました。だって、交通ルールを破った田村にも問題はあるわけで。


PR