忍者ブログ
読書の記録です。

「西の善き魔女3 世界の扉の巻」

萩原規子/中央公論新社

ここからなにもかもが始まった。世界の果ての「壁」を抜け新しい運命を探しに。

本編の最終巻と、外伝その1が収録されています。
外伝は、ルーンがセラフィールドに来て、フィリエルと出会うお話です。
まず、本編の最終話「闇の左手」。無事にルーンと再会して、ヘルメス党に身を寄せるフィリエル。しかし、ブリギオン帝国の軍隊と壁の近くで遭遇することになる。トルバート経由での進軍は、フェイントだったのだ!ルーンは竜退治でカグウェルに滞在しているユーシスに知らせに。またまたフィリエルはルーンと離れ離れ。あんなに離れないと言っておきながら・・・って思ったもんですが、ユーシスに「フィリエルはぼくがもらう」と宣言するあたりはときめきました。きゅん!一方フィリエルは、やっぱり自由に生きてます。笑。時々、周りの人間がかわいそうになるくらい。まあ、その型破りっぷりが主人公が主人公たる所以なわけで・・・。
ユーシス様は本当に真面目!な感じで最後まで通しました。アデイルとの進展は・・・、フィリエルとルーンよりもさらに遅そうですなー。笑。ってか、アデイルは自分の気持ちに気づいた!のですが、ユーシス様は、まだ騎士道から抜け出てないからにゃー。なんとなく、ユーシス様はああ言っても、フィリエルのことを好きなのではないかしら・・・と思うのです。メニエールの陰謀は阻止しましたが、結局のところ女王候補が1人増えただけで終わったような・・・。真の終幕は4巻にあるので、続きはそちらで!
外伝はー。フィリエルの幼少期は複雑な家庭環境だったんだなーとしみじみ。フィリエルがこんなにのびのび育ったのは、おかみさんのおかげではないでしょうか・・・。おかみさん株急上昇。


PR