忍者ブログ
読書の記録です。

「西の善き魔女4 星の詩の巻」

萩原規子/中央公論新社

神話でなく現実を―私の力でつかんでみせる。変革と成長の物語。書き下ろし外伝「真昼の星迷走」収録。

最終巻!外伝「銀の鳥 プラチナの鳥」と「真昼の星迷走」を収録。
「銀の鳥~」では、フィリエル達がカグウェルに向かってから、アデイルがユニコーンに乗って現れるまでのアデイルサイドの物語。ブリギオン帝国の軍隊が、トルバートへ侵攻しているという噂を聞き、アデイルは和平のために砂漠の国・トルバートヘ向かう。結局ブリギオン帝国の偽の情報に踊らされて、命を狙われたりしてさあ大変。実は亡国の王子?の猫っぽい男子・ティガはなかなかにいい男になるだろな~。ユーシス様がいなかったら・・・と思うほど少女マンガ的カップル。ユーシス様、全編通して出番少ないっすねー。堅物だからかなー。まあ、デレデレなユーシス様が出てきても、それはそれでガッカリなので、このくらいでいいのかなあ。
「真昼の星迷走」は、真の完結編。本編のその後のお話です。フィーリが、フィリエルを第3の女王候補と認めないので、フィーリを出し抜くためフィリエルとルーンに試練が・・・!バード、ただ者ではないと思っていましたが、ここまで人ではないとは!現在のバードは、フィーリの監視下?にあるため、新しいデータに書き換える必要があるそうなんですが、この作業が一回死んで生まれ変わるというもの。そして、バードの赤ん坊をフィリエルが育てることになります。この赤ん坊にフィリエルが振り回されるのが、大変そうだなーと。子育てってたいへーん・・・。このあたりから、物語はSFに!半分何がなんだかわかってないのさ。一方、ルーンはレアンドラの誘惑に打ち勝つのが試練・・・っていうのはウソとして。レアンドラのお悩みも明らかになります。男の人たちに追っかけられているのは、ある意味彼女らしいなあ。
結局、決着が着いたのは、女王候補の件のみ。世界にはまだまだ問題が山積みで、何一つ解決はされていません。フィリエルが正式な女王候補として認められたからといって、問題が解決すると約束されたわけではなし。そこが不満かなあ。ラブパワーですべて解決か!?


PR