忍者ブログ
読書の記録です。

「てめぇら、とっとと金返せ!」

秋田禎信/富士見書房

オーフェンの日常を描く短編集。その名も無謀編。

しばらく、ガラの悪い題名がちらほら出てきますが、ご了承下さいませ。
この無謀編は基本的に、ドラゴンマガジンで連載されていた短編+書き下ろしのオーフェンの牙の塔時代のお話(プレオーフェン)、という構成になっています。設定は本編が始まる約1年前くらいの気分、らしいです。本編の登場人物もかなりキャラ立ちしていましたが、無謀編のキャラはその上を行ってます。まあ、良い意味で内容があまり無いのを、キャラでカバーしている、と言ってもいいかもしれません。おもろい。
「てめぇら、とっとと金返せ!」そういえば、オーフェンの本業(?)はモグリの金貸しだった!と気付いた1話目。会話と同時に技を極めるお嬢様・ミシリムの依頼で、彼女を黒服から守ることになったが・・・。恋人同士の戯れに巻き込まれただけという・・・。基本的に、巻き込まれ系が多いです、オーフェン。
「とにかく一回死んでこい!」盗賊団は、間抜けというお約束。本編では出番の無かったミストドラゴンの赤ちゃんを密輸(未遂)するお話。ボルカンに懐いているところが、かわいい。何があっても死なない地人兄弟は、ある意味最強だと思う。
「ひとの話を聞きやがれ!」無能警官・コギー登場。派遣警察官=エリートとは限らない、ということで。トトカンタ市の住人も、結構タフですよね・・・。
「なんでお前はそーなんだ!?」ポチョムキィィィン!私も切り裂きポチョムキンが好きです。ポチョムキンのための話だったと言っても過言ではない!
「いいから死人は黙ってろ!」オーフェン夜這いをする、の回(ちょっと違う)。寝てる間に精神士にするとは・・・、むごい・・・。白魔術師を支配しかえすとは、精神制御云々というより、我が強いんだな、きっと。
「思えば俺も若かった」キーくんが、何がどうなって、あんな人格になってしまったのか。というか、プレオーフェンを読んでいくと、牙の塔時代に人格がねじれても、十分おかしくないと思うんですけど。下地は出来ていたということかしら。
PR