忍者ブログ
読書の記録です。

「パズル自由自在」

高田崇史/講談社

複雑に絡み合った「脳内知恵の輪」をあなたは解くことができるか!?天才高校生千葉千波が6編の謎に挑む。

物語の中にはさまれるパズルが毎回解けなくて、「ガーッ!」となります。わたし、はなわのIQ都道府県もわからないくらい脳みそ硬いですから。親切なことに解答編がついているのですが、わかったようなわからないような自分が情けない。ワニのジレンマが一番不明でした。
頭を悩ますだけではなく、ちょこちょこおもしろいところがあります。「たまげ」って・・・。悲惨・・・。笑。
ただ、肝心のメインの謎解きが・・・。ロジカルな謎解きは最初の1本目だけのような気がするんですけど!あとは動機から入ってたり、別に推理でも何でもないようなものだったり。パズルと言えば論理的な感じがするので、もっと思考して欲しかった。そこが不満でした。
チョコちゃんの傍若無人ぶりが目に余る。私だったらしばいてます。
・・・で、ぴいくんの本名はなんなのさ。戯言シリーズのいーちゃんもそうだけど、小出しにする意味があるのか。これだけひっぱるなら、ネタ明かしはそれなりのものを読ませていただかないと、到底納得できないよ?


PR