忍者ブログ
読書の記録です。

「七人の武器屋 飛べ!エクス・ガリバーズ!」

大楽絢太/富士見書房

次の目的地は、伝説の天空郷アトラ。この神秘の島にウラヌスちゃんを帰し、オレらの無実を証明するんだ!ようやく全員が揃い、盛り上がる七人。しかし、アトラは変わり果てた姿になっていた・・・!

オーフェンシリーズ再読で、ほったらかしになっていたシリーズ。大楽さん、新シリーズがもう5巻目くらいまで出てますよねー。時の流れは早いなあ。さて、読了していたものの、感想を上げるタイミングを逃していた第8巻から~。
甲冑脱いだらマーガス登場!からの続きでした。フォースの拘置所から脱走した一行は、お尋ね者のまま、天空郷アトラを目指します。アトラには、自白剤の効果を持つ薬があるということで・・・。これをサラディン・オズに飲ませて、自分達の無実を証明しようという計画と、あとは、ウラヌスを天空郷に送り届けるというイシちゃんとの約束のため。今度は、地上から天空郷に冒険の舞台が移ります。
天空郷って、地上何メートルにあるのかわかんないんですが、気球?巨大風船?みたいなもので、そこまで上っていくとは何と強引な・・・!危ないじゃないか・・・!ところで、空に浮かぶ国と言えば、ラピュタ。かつては栄えていたが、王の不在により荒れ果てた、とかシチュエーションがもうラピュタ。ということで、脳内ではラピュタの映像とテーマソングが流れてました。親衛隊はファンシーなペンギンでしたが・・・。この流れだと、ムスカはサラディン・オズ?笑。「目が、目がぁ~っ」って言ってたら完璧だったのになー。(←無茶ぶり)
舞台がどこに移っても、七人は七人のままのテンションを保っていて、心強かったです。特に女子チームが。イッコ、ミニィ、ドノヴァン、マーガスの面子で、確かに男子は霞むわな・・・。笑。あとは、エクスの行く先をどうまとめるか・・・。メンバーがそれぞれエクスについては考えてると思うけど・・・。やはりマーガス、さすがマーガス、主人公なだけに色々店のこと考えてるんだなあーと感心。最初の1冊を読んだ時は、七人それぞれの道がここまで分かれるとは思わなかったし、背負うものが出来るなんて想像できなかった。しかし、8冊分の物語を経て、自分自身の道を選び人生の一歩を踏み出そうとしている。成長したなあー。もう、このシリーズはお店の経営云々という枠組みを越えた、青年の心の成長を描いた作品なのではないかと思います。・・・大げさ?
残すはあと1冊。エクス・ガリバー最後の大暴れ!


PR