忍者ブログ
読書の記録です。

「鋼殻のレギオスⅥ レッド・ノクターン」

雨木シュウスケ/富士見書房

「ニーナは現在、行方不明だ」その瞬間、レイフォンは心の中でコトリ…となにかの音がしたのを感じた。その間にも、夥しい数の汚染獣がツェルニに向かって一直線に向かってくる。一方、グレンダンを発ったリーリンは途中で立ち寄った学園都市・マイアスで奇妙な事件に巻き込まれる。

小隊対抗試合が終了して、この巻から第2部が始まったそうです。リーリンはツェルニを目指し、ニーナは姿を消し、レイフォンはまたもや悩む・・・。私はそこまでレイフォンはニーナに依存しているとは思っていなかったので、この展開には違和感を感じました。一応、彼も彼なりに考えて戦うことを選んできていると思ってたんだけど。そうじゃないと、いままでの5冊分ずっとコバンザメ状態だったのかよ!ということになりません?それはあまりに主人公として虚しい・・・。
ツェルニの現状については、廃貴族がニーナにとりついた瞬間、ツェルニが廃貴族の支配から逃れたのではなく、ツェルニもニーナにとりついて、廃貴族の力を中和していたから、都市は精神体を失って暴走していたということかなあと思ったのです。しかし、廃貴族の意思が都市を汚染獣の群れに向かわせている、という前回の話からすると、今回も状況は一緒なので、やはり廃貴族の支配下にあるんでしょうか・・・。謎・・・。ツェルニは相変わらずピンチの連続で、レイフォンとカリアンは人語を操る汚染獣との対話に成功したけれど、ここでも謎の言葉が・・・。オーロラ・フィールド?、人類保全プログラム・・・???これについてもフォローは無く、ただ出してみましたくらいの感じ・・・?
まあここまでは演出としてもだ!一番不可解だったのはニーナ!ツェルニから姿を消したニーナは、リーリンが足止めされていたマイアスという都市に現れます。なんでマイアスかというと、縁とか呼ばれたとか言ってまして、ニーナ本人は納得しているようだったのですが、私には全くわからん!体が透明になってワープしたり、ツェルニに本体があるような発言をしてみたり。ディック先輩って誰だ!笑。もう、苦笑いしかないという状況。あとがきの通りならば、短編を読んでないとわからないところがあるそうで・・・。・・・。
短編とのリンク、大いに結構です。しかし、文庫になっていない短編を読んでいないと、本編がわからないというのはいかがなものか。自己満足で終わっちゃだめよ!同人誌じゃなくてプロなんだから!
最後に熱いニーナ隊長が帰ってきたので、少しは救われました・・・。
クールダウンするために、レギオスとはしばしの別れ。


「より強い意志を、決意を、邁進することを恐れない心を。」

「わたしにあるものは、ただそれだけしかない。」


PR