忍者ブログ
読書の記録です。

「秋田禎信BOX1 魔術師オーフェンはぐれ旅」

秋田禎信/TOブックス

女神との死闘から1年後の物語“キエサルヒマの終端”、20年後の新大陸を舞台にした“約束の地で”、“魔王の娘の師匠”の3篇が収録。

これを読むために、魔術師オーフェンシリーズをまとめ読みした時期がありました。その後この本も読了。しかし、感想を書く気力が湧かず、内容を忘れました。そして、またブログに戻ってきたときに、感想を書くため再読。しかし、またブログから離れ、また少しして戻ってきました。・・・今度こそ、書こう・・・。
意外にもオーフェン関係の検索で、当ブログに辿り着かれる方がいらっしゃることに驚いています。続編も出ているし、まだまだオーフェン人気は健在ですね!続編はまだ積んである状態で、終結するまで読まないかもしれません。
そういえば、このBOX、気合いを入れて予約までして買ったのに、その何ヶ月かあとに本屋に余ったのが積んであるのを見たときは、悲しかった・・・。しかもしばらく売れ残ってた。さらに、一般に本として出版されちゃうし。あの衝撃をなんと表現すればいいのか。限定ちゃうんか!
・・・クールダウン。
「キエサルヒマの終端」クリーオウが主人公です。オーフェンと別れた彼女は、当然、オーフェンを追いかけます。これぞクリーオウ!コルゴンが連れなので、どうしてもシリアス向きですが、この前進しようというパワーが彼女の魅力。一方、魔王として四面楚歌状態のオーフェンは、キエサルヒマ大陸を去り、新大陸への移住計画を進めていた。世界図塔を起動させたりなんやかんやしている時に、魔王スウェーデンボリーの力がオーフェンに移っていたということ?らしいです。最後は、オーフェンの船にクリーオウが追いついて、めでたし。クリーオウがたくましくなって、本当に良かった!ショートカットもお似合いです。
「約束の地で」あれから月日は流れ、20年後。キエサルヒマ大陸<牙の塔>から、マヨールとベイジット(レティシャとフォルテの長男・長女)が新大陸の<スウェーデンボリー魔術学校>を見学に訪れる。<スウェーデンボリー魔術学校>の校長・オーフェン・フィランディ(フィランディはクリーオウの姓)と彼の娘(上からラッツベイン・エッジ・ラチェット)たちの歓迎(?)を受けるが、新大陸は独自の発展を遂げていた・・・。オーフェンの世界がさらに広がったこの話。続編へのイントロかなと思い、マジメに読んだつもりなんですが・・・。もう最後のスウェーデンボリー登場のあたりは???でした。続編に手がのびないのは、この???が原因かなーと思います。なんだか、みんなエラくなりましたなあ。
「魔王の娘の師匠」これはマジクの話。マジクがいい感じでくたびれていて、和みます。(以下棒読み→)新大陸(住民にとっては“原大陸”)では、かつてキエサルヒマ大陸(住民にとっては“キエサルヒマ島”)で起こった女神との戦いのような戦闘が何度か起きているようです。神人と呼ばれる彼らには、普通の魔術は通用せず、魔王術でなければ倒せないようです。また、魔王術は誰にでも扱えるものではないようです。(←ここまで)ええと、敵が強くなったけど、オーフェンとマジクの魔王術で対抗できます、みたいなことが書いてあるのだろうか?と思った。マジクにはこのまま独身昼行灯を貫いて欲しいですね!確かにラッツベイン(殺鼠剤)ってひどい名前(笑)。
オーフェンに出会ってから1〇年、いつの間にか彼らの年齢を追い越していました。また追い抜いてもらえたと思ったのもつかの間、もうすぐマジクの年齢に追いつきそうです。これだから時の流れってヤツは・・・(遠い目)。


「きっと色んなことが変わっていく」

「わたしだけじゃなく、みんな」


 
PR