忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「塗仏の宴 宴の始末」

京極夏彦/講談社

「成仙道」の幹部・刑部を前に、家族を“喪った”男・村上貫一は大きく揺れた。同じころ、「韓流気道会」の毒手は、突如消息を絶った木場を追う二人の刑事、青木と河原崎へと伸び、華仙姑処女は“開かずの間に居たモノ”にまつわる戦慄の体験を語りはじめる。

支度に続きましての始末編。
京極堂曰く、これは自分の事件である、と。そして、この現象を解消するには、関係者を全員揃えなければ、憑き物落としは成功しない・・・。関係者が韮山に向かうなか、タイミングにずれが生じないように頑張る京極堂一派。
なぜ、これが京極堂の事件かというと、背後には戦時中、京極堂が所属していた軍隊が関係しているからなんですね。それぞれの派閥の側近が、それぞれ過去軍隊で催眠術やら薬剤やらの研究をしていたようです。そして、敵対していた新興宗教団体とか怪しげな団体とかの派閥のボスは、過去に戸人村に住んでいた佐伯家の面々だったのです。佐伯家の人々が、抱えていた鬱屈した思いに目をつけ、催眠術で過去を書き換え「そうであるように」巧みに誘導していたのです。なんで、佐伯家が軍隊に目を付けられたかというと、不死の言い伝えのある「くんほうさま」が家宝として伝えられていて、この調査のために邪魔だったから・・・だそうで。そして、すべてを裏で操っていたのが堂島という男。彼がこの一連の出来事の黒幕だったのです。
なんか、すごいざっくりしたまとめになっちゃいましたけど・・・。いつものことか・・・。
催眠術で最後まで押し切りましたね!薬もあったか。催眠術ってどうなんですか?かかるんですか?かかり続けるんですか?と疑問に思いながら読んでいたんですけれども。しかし、分冊で6冊読んできた最後が催眠術でしたは・・・。脱力ですねえ・・・。皆殺しじゃなくて殺されたのは一人だけだったし・・・。で、佐伯家の嫁さんが産んだ甥(親戚の人?)の子供が藍童子となって、その藍童子を京極堂のように、演説家・・・ではなく、憑き物落としにしようとしているのが堂島さん。京極堂をもう一人作ってどうすんの?新興宗教団体でも立ち上げるのか?なんかよくわからんとです。古本屋でないことだけは確かだ。笑。
くんほうさまを蹴り飛ばす榎さんにほれぼれしつつ、結局ほったらかしの関くんなんだよなーと同情してました。どうやら釈放されるらしいです。良かったね。
次は百鬼夜行の予定。


PR