忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「鋼殻のレギオスⅩ コンプレックス・デイズ」

雨木シュウスケ/富士見書房

甘い香りとともに、今年もまたツェルニにその日がやってきた。愛の告白の代わりにお菓子を贈るバンアレン・デイ。その宣伝ポスターの前でフェリは呟き、無表情のままため息をつく。同じ頃、ニーナはディックと名乗る、不思議な雰囲気を漂わせた青年と出会う。その出会いが、後にもたらす真の意味を知らぬままに・・・。

6巻からジャンプして10巻でーす!
約1年に1冊ペースなので、そのたびリセットです。もうちょっとまとめて読まないとダメやなあ。ところでレギオスってもう終わったらしいですねー。25巻まであるらしいですねー。・・・にじゅうご冊も・・・。
今回は短編プラス中編で、本編の補足のようなエピソードでした。特に短編のペラペラさ加減といったら・・・。笑。バレンタインデーの悲喜こもごもな話。ここで注目すべきは、ニーナ先輩のモテモテ具合!女子高のノリやなあ。みんながチョコをあげたいレイフォンは、倉庫荒らしの犯人を捕まえるため自警団の手伝い。これはシャンテが生まれ故郷のハトシアの実に反応したためで、そのシャンテを捕獲するために狼面衆がこそこそ動いていたようです。シャンテは興奮すると大人になるよ!という話です。
そして中編は、ディック先輩登場&ニーナの幼少時の話。そうです、私がぶつぶつ文句を言っていたディック先輩登場の回です。これで少しは話の展開がわかるかいな?と思ったんですが、全然わからんやん・・・。ディック先輩はあっちの世界の人らしいです。えーと、あとニーナに技を教えてくれて・・・。とにかく、ニーナやツェルニの味方ってことで理解しておきます・・・。サヴァリスも出てきたけど、シャンテに興味があるようで。シャンテはこれから話に関わってくるのかな?なんだか情報の出し方がイマイチ・・・。
ニーナ先輩の幼少時は超かわいかったです。家出でクッキー買おうとか超かわいい。ニーナあってのレギオスです。ニーナがいなかったら、もう読むのやめてますね(断言)。


「わたしは、わたしだ」
そう、あなたはあなた。私は私。カモメはカモメなのです!


PR