忍者ブログ
読書の記録です。

「文・堺雅人」

堺雅人/産經新聞出版・日本工業新聞社

舞台・ドラマ・映画の世界で活躍の場を広げ続ける堺雅人。
2004年12月から2009年1月まで『月刊TVnavi(テレビナビ)』に連載したエッセー「文・堺雅人」を1冊の本に。

堺雅人さん、大好きです。
こんなに好きになるとは、「新撰組!」の時は、正直思ってもみなかった!「南極料理人」、ホント最高でした。まだ観てない方は、ぜひに。
普段はあまり芸人さんや俳優さんの本は読まないのですが、堺さんは例外ということで・・・。失敗しても悔いはないくらいの覚悟で、買いました。笑。結果は大勝利でした。めっちゃおもしろかった!
堺さんの感性というか、物の考え方(とらえかた?)というものがとても興味深かった。たぶん、人としてめっちゃおもしろい人なんだろうなーと勝手に想像してしまった。どれもおもしろかったんですが、思わず吹き出してしまったのは、「カベムシ」の話。小さい頃から職人だったんですねえ・・・。あと、「寒」で、最後の「みなさん、春までがんばりましょうね」という最後の一言がステキでした。これは全体に言えるのだけど、このほんわりした言葉だったり、考え方に癒されます。難しい演技論みたいな話はわからない。けれど、役に関連して、例えば「品って何だろう?」「今求められているのはスペシャリストではなくジェネラリストでは?」「新聞記者は肉食系?」みたいな話題ならば、私も「なるほどー」と入り込める。あの時のセリフだったり、仕草だったりは、堺さんの深いところで時間をかけて作られたものなのだと思うと、役者ってなんて大変な仕事なんだと感じる。でも、堺さんめっちゃ楽しそうでいいなあ、なんて思ってしまう。
あと、ひらがなと漢字のバランスが、星さんの短編集を読んでるときの感覚を思い出しました。優しい感じがして、堺さんにぴったりだなあと。
最後に、写真が収録されてるのも良かった!全部載せて頂きたいくらい!やっぱり和服が・・・、一番いいですよねえ・・・。
今は、「CREA」でエッセイを連載されているので、また本になるに違いない!やったー!と今から楽しみでなりません。


PR