忍者ブログ
読書の記録です。

「七人の武器屋 激突!武器屋vs武器屋!」

大楽絢太/富士見書房

ミニィちゃんは初恋の武器屋・レイのことで頭がいっぱい。ノンは義理のばぁちゃんにこき使われ。イッコは謎の「サンク・マリカ病」でダウン、情報面でも完全に取り残され…相当厳しい状況だけど、オレ達は、優勝するしかない!!

世界横断ウルトラクイズ(だったと思う)の予選を思い出したよ・・・。○×クイズ・・・。
その後はちゃんと武器屋らしい戦いでしたなー。
「天下一武器屋税」って、そんなめちゃくちゃな・・・!うーん、私はデルガドには住めないなー。笑。買える武器自体がどの店も一緒なら、税金払うよりそのお金で別の武器買うよなあ・・・。とか、武器アートって、ある意味武器への冒涜でないの?と思ったり。武器で料理ってどうなん・・・?と現実的ツッコミのオンパレード。
前作からだいぶ間があいてしまったのですが、すぐに物語に入り込める勢いが良いです。登場人物のリアクションもおもしろいのですが、マーガスのつっこみがおもしろいんだわ。アイコンタクト・「復唱!」に笑ってしまったー。
残念だったのは、女性陣の悩みに共感しづらかったところ。相変わらず、初恋の人に魂抜かれすぎだし、お母さんが心配だからって自分が寝込むかなあ・・・。嫁姑は大変だろうけど・・・。
友情あり、恋あり、熱いバトルあり。最近ライトノベルが忘れかけている、原点みたいなものが感じられて、私はこのシリーズすごく好きだなあ。次で1部完っていうのがすごく意外でした。あと二人表紙飾ってないのになー、と思っていたら、第2部がスタートするらしいですね。ケンジの1人称かー。・・・5巻を読む前に、あらすじがわかっちゃったよう・・・。


「なんかいろいろあったけど・・・・・・やっぱりアタシ達は、またこうして七人揃って、ここに立ってる。」
なんだかんだで、男前なイッコさんが復活して、良かった良かった。


PR