忍者ブログ
読書の記録です。

「びっくり館の殺人」

綾辻行人/講談社

クリスマスの夜、「びっくり館」に招待された三知也たちは、〈リリカの部屋〉で発生した奇怪な密室殺人の第一発見者に!それから10年、事件の犯人は捕まらないままだというのだが…。

「十角館の殺人」(しかも読了したのは6、7年前)から、全部すっとばして「びっくり館」へ・・・。ホントは順番通りに読もうと思ってたんだけど!だけど!図書館にないんだもの~。と、いうのは言い訳で、出ている分を全部読む根性が無いだけかも。
ミステリーランドとはいえ、中村青司という謎の建築家が設計した屋敷にまつわる事件であることに間違いない。と、いうわけで、ちょろりと探偵役の彼も出てくるのですが、ホントにちょろりやな。笑。
残念なところは、トリック自体にびっくり館の構造が深く関わっていないところでしょうか。結局は、ちょっと肩透かしな感じの種明かしでしたからね。それよりも大きな謎が、ラストのあおいちゃんの変化かなあ。俊生に洗脳されたとしか思えない!ああ、あの後どうなってしまうのかしら・・・。はらはら。そんな感じに、見所はトリックよりも、そんな悪魔の子となったちょっとアブナイ感じの俊生くんかもしれません。見所と言えば、おじいちゃんの腹話術シーンも必見ですよ!新名さんと一緒に「うっ」となってしまうこと請け合いです。笑。
意外に、今まで読んだミステリーランドの本の中で、一番読みやすかったです。しかし、仮にも子供向けの本で近親相姦ネタを持ってきて良いのだろうか・・・。




PR