忍者ブログ
読書の記録です。

「ハッピーエンドにさよならを」

歌野昌午/角川書店

望みどおりの結末になることなんて、現実ではめったにないと思いませんか?小説の企みに満ちた、アンチ・ハッピーエンド・ストーリー。前人未到のミステリ四冠を達成した偉才が仕掛ける未曾有の殺意。

どこかで、私は歌野さんのちょっと壊れた感じの描写が好きだ!と書いたと思うのですが、まさにそんな私のストライクゾーンを狙ったかのような短編ばかりが収録された本です。「正月一日、鏡殺し」が大好きな人は必読!
どれも良い感じの後味の悪さ。笑。そうですね、「正月一日・・・」と似たテイストという点で、「死面」が良かった。まさか、自分が殺されるとは夢にも思ってないのですよ!そのふいをつかれた「ごぶっ」がハートにぐっとくるというか。はい。・・・えー、他に良かったものは「消された15番」。お母さんの思考のねじまがりっぷりがステキなのです。よくぞ、そこまで・・・と、感動すら覚えます。あとは「防疫」を。新興宗教だって、悪徳商法だって、「自分だけは絶対大丈夫」と思っている人が最も危ないのです。自分が、こうならないという保障はどこにもない。そう思うと、ぞくぞくしてきませんか?
そう、極端なようでいて、ちょっとしたきっかけで、誰もがこうなるかもしれない。歌野さんの書く、そんな狂気が大好きなんです。ハッピーエンドな物語も素敵だけど、たまにはこんなものもいいですよ。オススメ。
・・・あかん、私の人格が疑われそうやわ・・・。


「中垣だ。中垣進がいけないのよ!次々と誘拐殺人をしでかしたからいけないんだ。事件を起こさなければ捕まることもなかったし、そうすれば野球が中断されることもなかった。いや、殺してもよかったの。でもどうして一人でやめておかなかったのよ。たった一人を誘拐して殺しただけなら、たとえ捕まってもこんなに大々的なニュースにはならなかったわ。ううん、十人殺しても百人殺してもよかった。うまうま逃げおおせていればよかったのよ。それがなによ、のこのこ捕まって。あんたの間抜けさかげんが、うちの息子の晴れ姿を奪ったのよ!」
お母さん、ステキすぎる・・・。




PR