「桐畑家の縁談」
「結婚することにした」妹・佳子の告白により、にわかに落ち着きをなくす姉・露子。寡黙な父、饒舌な母、そして素っ頓狂な大伯父をも巻き込んだ桐畑姉妹の悩ましくもうるわしき20代の日々。
兄妹の結婚というものは、きっとおもしろいんだろうな~と思いつつ、なかなかその機会が訪れません!笑。ああ、笑うところではないか・・・。とにかく、新しい家族を迎える一大イベント。ところが、桐畑さん家の佳子さんは、さばっとしているというか、あっさりと結婚を決めたんだな、これが。佳子さんは、本当におもろい。思考がおもしろい人って憧れで、自分はとてもとても近づけないの。お姉さんの露子さんは、そんな妹と比べると一般的な考え方で、これぞ日本人という感じはします。独身だけど、研修医の彼がいて、そのまま結婚すればゆくゆくは安泰じゃないのかな~と思うのだけれど、彼女にはそんな気は無い。結婚願望がないのだ。佳子の婚約相手は、中国人のなんとか君。(名前忘れた)本を読んでいても、彼のどこに惹かれたのかよくわからないのだ。笑。んー、その率直なところがいいのかなあ?
突然結婚を告白されて、両親も姉も「まさかこの子が!」ってびっくりして、わたわたしてる内に準備も進んで結婚式当日を迎えます。ああ、でも、てんやわんやで終わっちまうもんなんでしょうね。露子は、彼との結婚は考えられない。たぶんないだろうと思っているのだけれど、話を聞いたことのある既婚者は、大体今のご主人と気がついたら結婚していたそうなので、露子も気がついたら結婚してそうだよなー、と思った。
うちの兄妹も、まったく似ていないのだけれど、桐畑姉妹のように似ているパーツがあるのかねえ・・・。
PR