忍者ブログ
読書の記録です。

「ホテルジューシー」

坂木司/角川書店

大家族の長女に生まれた柿生浩美は、直情で有能な働きモノ。だがこの夏のバイト先、ホテルジューシーはいつもと相当勝手が違う。あやしげな同僚達や、ワケありのお客さんたちに翻弄される日々・・・。

“シンデレラ・ティース”の姉妹編。
“シンデレラ~”は、優柔不断だったサキが成長していくお話でした。一方、この物語の主人公・柿生浩美ことヒロちゃんは、しっかりものの姉御肌。この夏は、自分のために初めて時間が使えるとあって、暇を持て余した彼女は、バイトを始めることに。最初は石垣島のプチホテルで働いていたが、仕事ぶりを買われ、沖縄本島のホテルジューシーに異動になります。ここで、色々ワケありな宿泊客に出会うヒロちゃん。
沖縄は中学生の時に一度訪れただけですが、今も良く覚えています。沖縄って、いいなあ。でも、食事が口に合わないので、移住はできないのです・・・。サーターアンダギーもチャンプルーも無理でした。坂木さんの描写を持ってしても、沖縄料理をおいしそうだと感じることはできなかった・・・!
少しずつ秘密を持った旅人たちの短編。暇を持て余して飲み歩く、山本さん。心に傷を負い、夜が明けるのが怖いユリとアヤ。「かもしれない」詐欺の鈴木。非日常のスリルに憧れていた矢田さん。夢を追いかけて、理想と現実の折り合いが付けられなかったヤスエさん。普通の夫婦とは違う生活スタイルだけれど、本当はお互いをとても大事にしている久保田夫妻。一番きついなあ~と思ったのが、「嵐の中の旅人たち」。これだけ、何の救いもなかったですからね・・・。
ホテルジューシーの従業員は、濃いキャラクターが揃っています。私は、クメばあとセンばあに何度癒されたことか・・・。指ハブ・・・。「ちゅらさん」のおばあを思いだすな~。深いんだよな~。オーナー代理は、夜になると急に真人間になるのでずるい、というヒロちゃんの気持ちが良くわかった。笑。まっすぐでチャキチャキしたヒロちゃんには、沖縄の自由な風土がちょうどいいのかもしれない。沖縄行きたくなってきちゃう!


「ずっと楽しかったです」

「本当に、楽しかった」


PR