忍者ブログ
読書の記録です。

「鋼殻のレギオスⅢ センチメンタル・ヴォイス」

雨木シュウスケ/富士見書房

「レイフォンに関係することだよ。君に災難が降りかかろうとしている」槍殻都市グレンダンで、レイフォンの帰りを待つリーリンの前に突然銀髪の青年が現れた。一方、学園都市ツェルニではレイフォンたち十七小隊が偵察隊を命じられ、廃都市に赴くことになる。

アニメをはずみで見てしまいました。・・・アニメでした・・・。なんか、久しぶりにアニメ声を聞いたけど、違和感がありまくりです。フェリも隊長も、そんな声じゃない!・・・かといって、ドラゴンボールみたいに、実写化は問答無用。イメージを形にするのは難しいぜ。
今回は、天剣授受者時代のしがらみが絡んできます。・・・今まで絡まないことはなかったか・・・。今回も、ですね。
大きな動きとしては、グレンダンでのリーリンの周辺が騒がしくなってきたことでしょうか。あと、陛下のお出まし。リーリンの謎。グレンダンが出てくるってことは、彼女はすごいキーパーソンなのでしょうか?
あの事件をひきずっているのは、レイフォンだけではない。色々な人に傷跡を残し、その後の人生に大きな影響を与えていることが判明してきました。こう見ると、主人公だけど、本当にひどいことをした人だよ。その罪の重さが明らかになればなるほど、その罪とどう向き合うのか、レイフォンのこれからの姿勢が問われている気がします。十七小隊の存在、ニーナの実直さが、レイフォンに良い方向で作用しているのは間違いない。だから、私はニーナがいちおしなんだけどなあ。だけど、友達で終わりそうじゃん!だから心配なのさ。一番応援してるのさ。
あとはー、廃都の偵察が一応メインの話でして、レギオスに関する話もちらほら。都市の精神体ってものに関する興味も、またふつふつと湧いてきました。いつかはレジェンドさんの方も読んでみたい。
過去は、これから先も、どんどんレイフォンを追っかけてくると思う。さあ、どうするどうなるレイフォンの苦悩!悩めー!悩むのだー!
どうでもいい話だけど、前のカバーデザインの方が好きだったな・・・。


PR