忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「MAMA」

紅玉いづき/アスキー・メディアワークス

これは、孤独な人喰いの魔物と、彼のママになろうとした少女の、儚くも愛しい歪んだ愛の物語。

人喰い物語3部作の2作目!挿絵がラノベらしくなりましたねえ。
MAMAでは、魔術師の血筋に生まれながら、魔力を持たない少女・トトと、人喰いの魔物・ホーイチとの話。学校ではサルバドールの落ちこぼれと呼ばれ、両親にも悩みを打ち明けられず、一人ぼっちのトト。ガーダルシアの人喰い魔物として、力を封印され眠りについていたホーイチ。孤独な者同士がひかれあい、依存しあうのは当然の流れと言えるかもしれません。しかし、彼らが「私にはあなただけ」「僕にはキミだけ」と言い合うたびに、何か見えないものでお互いを縛りつけているような・・・。悲しい気持ちになりました。
成長したトトは、外交官として城に入ることになります。そこで出会う末姫のティーランというお嬢さんがかっこいいのです!毅然として、社交界を生き抜いていっているという・・・。トトが自分を頼ってくれないことで、がっかりしたり、怒ったりして、本当にいい友達だなあと思いました。恋の相手となるゼクンもなかなかの好青年。私には、この、追いかけられてる構図というのがたまらんシチュエーションですな。もう、悶え苦しみました。笑。なんて甘酸っぱいんだ!
いつまでも、2人で完結した世界にはいられない。だって、世界は閉じていくものではなく、広がっていくものでしょう?ホーイチが、トトから優しく手を離していこうとするシーンは感涙ものです。
ANDでは、盗人・ダミアンと占い師・ミレイニアの話。2人は同じ孤児院の出で、表向きは兄妹ということになっている。ガーダルシアの秘宝を盗み、赤い耳飾に呪われたダミアンは人喰い魔物・アベルダインの魂を鎮めるため、ガーダルシアの元外交官の元を訪ねる・・・。トトの子供の後日談。残念ながら、トトとゼクンは出てきませんでしたが、息子のホーイチくんがいい男になりそうで良かったなあ。(そこか)ティーランは相変わらず粋な女ですね・・・!棘だらけの女性ってステキ!
自分が守ってあげなければならない存在。同時に、その存在を誰よりも必要としているのは自分。意外とみんな守っているつもりで、守られているのだなあ。


「この名をひとつ。そしてこれからの未来を全て」

「キミに、あげる」


PR