忍者ブログ
読書の記録です。

「我が塔に来たれ後継者」

秋田禎信/富士見書房

あの騒動から2週間ほどが過ぎたころ、ティッシの屋敷にいるオーフェンを、暗殺者が襲撃する。彼らはどうやら《ブラウニング家の世界書》という本を探しているらしい・・・。

《牙の塔》後編!
前巻で、マジクが火事場ドロボウしてきた本が騒動のきっかけとなります。魔王スウェーデンボリーが書いた、世界の成り立ち、あるいは予言?めいたことが書かれているらしい本。暗殺者だけでなく、アザリーもこの本を狙っている。こんな重要なモンを、家で無造作にほってるチャイルドマンの神経の図太さに憧れるなあ。本当に、この人は武勇伝がありすぎて、私の中で超人化が加速中。
振り返ってみると、今回はウオール教室とフォルテ教室の抗争みたいな感じですねー。ティッシの指がちぎれたのは、昔も今読んでも、かなり衝撃でした。改めて見ると、チャイルドマン教室で塔に残っているメンバーは、ティッシとフォルテだけなんですよねー。あんなにおもしろおかしい人たちだったのに、さみしいですねえ・・・。コルゴンって、後から登場したっけな?
後半の戦闘は、3人がバラバラになって、1対1の戦闘を繰り広げます。オーフェンは、まあ、いつも通り(ひどい)。注目すべきは、マジクの才能が開花するスエインとの戦闘と、クリーオウの石入り靴下が炸裂(笑)するヴィンビ戦でしょう!クリーオウは、魔術が使えない(けどレキは使える。笑。)、そのほかの戦闘術に長けているわけでもないのだけれど、度胸はオーフェンをしのぐ器。魔術士でないからこその発想が意表を突くところは爽快です。学者バカという言葉がありますが、それを応用して魔術士バカと呼んでもいいかもしれません。
オーフェンの過去には一度サヨナラして、次はキムラックへの布石。舞台は劇場へ!
再読した時も、やはり、マジクは一度塔での訓練を受けた方が良かったのでは?という気がしました。なんとなーく。


PR