忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「猫丸先輩の空論」

倉知淳/講談社

年齢・職業ともに不詳の童顔探偵猫丸先輩が、日常を本格推理する!不可解で理不尽な謎がすらりと解かれる6編の短編集。

やっとの単行本化。待ってました!
ささいな謎を短編1本分にふくらませて、飽きさせないというところがすごい。テンポがいいのです。掛け合いとか、登場人物がみんな生き生きしていておもしろい。
おすすめは「な、なつのこ」の後藤田支部長の素振りシーン。スイカ割り公式ルールとかあったんですね。知らなかったー。「子ねこを救え」挿絵のにゃんこたちがラブリー。書き下ろし短編「夜の猫丸」は、ちょっとぞくっとする結末。近づいてくる電話のベルなんて、想像するだけで恐ろしい!
猫丸先輩の実物イメージは、10年くらい前の阪口大介さん。現在のビジュアルはわかんないので・・・。うーん、ブーイングが聞こえてきそうです。笑。


PR