忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「我が神に弓ひけ背約者」

秋田禎信/富士見書房

ネイム・オンリーを殺したことをきっかけに、魔術が使えなくなったオーフェン。牢獄でサルアと合流し、ユグドラル神殿の地下を目指す。しかし、そこには数十人の神官兵とクオ・ヴァディス・パテルが待ち構えていた。

下巻の帯「元気、勇気、天気!」のキャッチフレーズに小首を傾げつつ、折り返し地点に到達しました。
ファンの方には袋叩きにされそうなんですが、アザリーが結界の外へ出るのって、すっごい最後の方だと思ってましてー。私が最後の山場だと思っていた場面って一体・・・って感じでした。この先の展開、ほとんどが細切れ・・・!ちゃんと読んだんですよ!?読んだんだけど、記憶がところてん式に・・・ごにょごにょ。
上巻では、オーフェンが魔術を使えない状態のまま、クオ率いる神官兵との戦闘に突入。しかし、女神を見られたため、クオが暴走。オーフェンは凶弾に倒れ、アザリーは彼を助けるため、洞窟に留まることに。その他のメンバーは脱出。下巻から、巻き返しの反撃に出ます。クリーオウ、復活!一方、オーフェンはアザリーによって助け出され、再び地下でクオと戦闘に突入。勝利するが、クオが天人の始祖魔術士・オーリオウルを攻撃し、女神の侵入を許すことに…。
ざっと流れをまとめると、こんなとこでしょうか。結構動きがあるように見えて、実はオーフェンとアザリーは地下から一歩も出ていないという・・・。実はマジクの反抗期もあっさり終わっていたという・・・。いやあ、新発見がいっぱいだなあ。HAHAHA。
オーフェンが再び魔術を使えるようになるまで、かなり焦らされましたねえ。それだけに、地人を吹き飛ばした時の爽快感といったら!もう、この回における地人兄弟の存在意義って、吹っ飛ばされることにあると言ってもいいと思います。
一応、女神の侵入は阻止できたのですが、教主ラモニロックはまだ生きているわけですし、カーロッタもしたたかに生き残ってるんですよね。このあたり、この後出てきたかどうか記憶にないのですが・・・。人間の始祖魔術士が、人形の姿をしていることにもびっくりですが、人形が元は人間から作られたというのもびっくりです。サルアの兄ちゃんは目玉をくりぬかれ、クオは手足ちぎれるしー。やっぱり、このシリーズ地味ーにエグいなー。
そして、幕間で語られるチャイルドマンの過去。おお、そうだった・・・。あんた、数百年の時を超えてきた男だったんだっけ・・・。チャイルドマンとイスターシバの問答も好きです。絶望の中に横たわる愛。
次は東部編スタート。温泉で、ボルカンの首が飛ぶ!?ハービバノンノン。


「(愛ではない)
 彼は胸中で断言した。そんなものではない。恐怖。畏怖。不理解。理解。だが、すべてがそろえば――――それはおおむね、愛のようなものだ。」


PR