忍者ブログ
読書の記録です。

「Q&A」

恩田陸/幻冬舎

都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故が発生するが事故原因が特定されないまま月日はたってゆく。次々に招喚される大量の被害者、目撃者。しかし食い違う証言。はたしてこれは事故なのか、事件なのか?

質問と答えのみで構成されているという宣伝文句。何かおもしろい仕掛けがあるのかと思いきや、そんなこともなく。普通のスタイルの方が、恩田さんらしい情緒が出て良かったのではないかと思います。大体、質問っていうよりただの会話。そんな長文一人で喋れんて。橋田壽賀子ですか。
事件の真相はぼやけたまま。別に真相なんざぼやけたままでもいいんですが、何かひとつ筋の通ったものが無いと読んでいてもおもしろくない。
一体何が書きたかったのか。悪意?警告?混乱?恐怖?
どれも違うような気がする。うーん、本当につまらなかった。がっかり・・・。


PR