忍者ブログ
読書の記録です。

「やさぐれるには、まだ早い!」

豊島ミホ/メディアファクトリー

大学入学を機に秋田から上京して20歳で作家になった豊島ミホの東京っぽくない東京暮らし。“底辺女子高生”だった彼女は、ここで何を見つけたのか。それとも、何も見つからなかったのか。

豊島さんの本は気になるものが多くて、いつか読みたいなあと思っています。あらすじは知らないのですが、題名とか装丁がきれいで爽やかなので。
ところが、豊島さんって「R-18」の出身者だったんですね!
「R-18」って言ったら女性のための官能小説じゃないですか。官能小説って言ったら、アレですよね、エロエロ?杉本彩?というイメージが。あの爽やかそうな本が、実はすごいことになってるのかしら・・・。
でも、この本を読んだら、杉本彩どころか、普通のおもしろいお姉ちゃんでした。私と同い年だし、星座も一緒だから誕生日も近いはず。ちょっと非モテなところにもシンパシーを感じます。
どれもおもしろいのですが・・・。以下お気に入りを。「恋人へのプレゼントチョイス法・一例」ヤカン(ケトル)は初めて聞いたけれど、理由を読んで納得。「眠くなるように話して欲しい」ポッドキャストを眠るために利用する、という発想がただ者ではない!「ああ、犬よ」ラブラドールではないのに、ラブたん。ラブは愛のラブ?「一番かわいい彼女」確か、テレビ番組(探偵ナイトスクープ)でマネキンと結婚式を挙げている人がいたなあということを思い出した。他にもいろいろ。
何度も売れない売れないと悲観されているのですが、私でも知っているくらいなので、ある程度知名度はあると思うのだけど・・・。これでも売れてないのかー、と人気稼業の厳しさを垣間見ました。最後の方では、東京での生活に疲れ、帰郷してリフレッシュされています。今は休業中ですが、いつかまた戻ってきて欲しいなと思います。
エロオンリーは苦手なんですが、なるべくそれっぽくないものを選ぼうっと。


PR