忍者ブログ
読書の記録です。

「別冊図書館戦争Ⅱ」

有川浩/アスキー・メディアワークス

大好評『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾!そんで、結局あの人たちは?これにて幕引き。

とうとう、本編よりも先に完結編を読んでしまいました・・・。もうそろそろ本編が文庫化されてもいいと思うんだけどねえ。
なんといってもメインディッシュは柴崎と手塚の話でしょう!すでに3回キスした仲とは知りませんでしたが・・・。くそう、もてる男と女は違うなあ!・・・とうらやましい事だけではなく。目立つということは、大変なのだ。特に女はひどい。妬み僻み恨み。ライバルを応援できない腹黒さは、私にもわかる。しかし、女性という性につけこんで、傷つけるやり方はいかんなあ。同じ女として、脆いところがわかっているんだから、攻撃するのではなく、そこは避けないと。ところで、アイコラなんて、まだやる人いるのか・・・。そして、隠し持っていた隊員をぶっとばす郁に拍手した。ステキ!男前!男前といえば、手塚くんがカッコ良かった。やはり手塚はいい男だった!柴崎の事件がハードだっただけに、甘さはそこそこ抑えられていて、2人はお似合いだし。良かったな。
郁と堂上のノロケは置いておいて・・・。最初の緒方の話はなかなか良かったです。緒方副隊長がどのような人物が存じ上げていないのですが、実直な人柄がにじみでていましたー。「還暦過ぎたら籍でもいれるか」なんて粋なことを言ったのは、玄田隊長!?有川さんにオヤジを書かせたら、天下一品だな・・・。かっこ良すぎる!
普段は、この役にはまる俳優さんは・・・って考えないんですが。今回は途中で柴崎がどうしても柴崎コウになってしまって、じゃあ、手塚は誰だ?って考え出したら止まらなくなりました。手塚は小栗旬でー、郁は榮倉奈々!小牧は、年齢的に無理があるけど堺さん(笑)。ぜひ堺さん!最後の堂上が難しい!身長が低くて硬派・・・。最近の男優さんは、みなさん背が高くて甘いマスクをしてらっしゃいますからー。桐谷謙太とか、勝地涼とか?背がねえ、高いですよねえ・・・。
柴崎おめでとう!と思ったけど、やっぱり本編を読んでない分、感無量という感じにはならなかった。こんな時、順番どおりに読まなかったことが悔やまれるなあ。ケチるんじゃなかった!バカバカ!早く文庫化してよう!(八つ当たり)


PR