忍者ブログ
読書の記録です。

「我が聖域に開け扉」

秋田禎信/富士見書房

アイルマンカー結界に穴があき、そこから女神が侵入してくる。聖域の始祖魔術師たちは大陸を捨て、自分たちのいる玄室だけに結界を張るつもりだと言う。オーフェンたちは彼らを阻止するため聖域へ向かう。

最終巻!
長かった・・・。約一年ほどかかりました・・・。しかし、とびとびで読むよりはまとめて読んだ方が話が良くわかりますねえ。これから、ライトノベルはシリーズまとめ読みに変えようかなあ。
今までの話が収束しています。領主も、ロッテーシャもチャイルドマンも、第二世界図塔という装置を作動させ、魔王スゥエーデンボリーを召喚するために造られた人造人間だった。天人種族は、この危機を見越して手を打っていたと、いうことだと思うのですが。ディープドラゴン種族との盟約も、この時のために交わされたものだったと。本を読んでいるときは、「なるほど!」って納得してたのに、いざ文章におこしてみると、まとまらない・・・。
最後はチャイルドマン教室の面々が勢ぞろい!フォルテが、あっさりネットワークを乗っ取られて、廃人になってるのには驚きました。こうなるとコミクロンがかわいそうになってきますねえ。1巻ですでに死んでるなんて、見せ場なし。そしてプレオーフェンでお笑い要員になってしまうという・・・。笑。アザリーも消滅しちゃったんだなあ。コルゴンは生き残ったけれども、その後は不明。ティッシとハーティアはもといた場所に帰るのかしら。
マジクとイザベラの特訓は結構好きでした。っていうか、イザベラが好きだ!なんだあの不意打ち!ここで、それを持ってくるか。笑。マジクはオーフェンの背中を追いかけていくんだろうなって気がする。いわゆる理想というやつではないかな。クリーオウは最後にヘビーな展開をもたらしてくれました。レキがー!でも、オーフェンにあそこまで言わせるなんてすごいな。「女神だって殺してやる」なんて、すごい殺し文句。あれ言われたら女は落ちると思うなあ。ディープドラゴンの子供が、ちゃんとおっきくなるといいな。
コルゴンとオーフェンっていうのは、似て非なる目的だったわけで。コルゴンの結論も極端だけれど、オーフェンの結界を失くすという結論もなかなか過激。今まで悪目立ちしてたってことなんかなー。リスクは減ったけれども、女神が再来する可能性もゼロではない。天災みたいなものとしてあきらめるしかない、と。それにしても、神様ってどうして人の姿になってしまうんでしょうか。
オーフェンが一人で旅立つっていう最後は、キレイな終わり方だったと思います。
いよいよBOXを開ける前に!
この勢いで、無謀編も読んじゃいますぅ☆
・・・。わからない人は、わからなくていいんだ、うん・・・。


「それでも言わないとな。さようならだ」


PR