忍者ブログ
読書の記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「道徳という名の少年」

桜庭一樹/角川書店

桜庭一樹のゴージャスな毒気とかなしい甘さにアーティスト野田仁美が共振してうまれた、極上のヴィジュアルストーリー集。

本の装丁がとても凝っていて、挿絵もたくさん。本の厚みは薄いので、絵本に近い感覚。しかし、内容は(絵も含めて)色っぽい香りがします・・・。
「1、2、3、悠久!」名前が1って・・・。2って・・・。3って・・・。今まで色々な名前を見ましたが、数字はないなあ。さすが、桜庭一樹は違うぜ・・・!町一番の美女が産み落とした、父親のわからない子供たち。3と悠久はやがて愛し合うようになり、3は悠久の子供を身ごもります。彼は道徳(ジャングリン)と名付けられる・・・。
「ジャングリン・パパの愛撫の手」ジャングリンは戦争に行き、両腕を失くします。その後、戦地から帰ってきて幼なじみの女子と結婚。夜、彼らが行う儀式とは・・・。「バターの夜」という表現がとても印象に残りました。ジャングリン・パパの目の色が黄色く濁り、とろとろと溶けてゆく。かさかさした腕を愛した女の子。変態的プレイには、正直気分が悪くなった。
「プラスチックの恋人」ジャングリンの子供、ジャングリーナの話。ジャングリーナは街を飛び出し、女装のロック歌手となり、大スターに。話の内容、思い出せない・・・。それくらい印象に残らなかった。
「ぼくの代わりに歌ってくれ」ジャングリーナの息子、ジャンは戦地で死ぬ。あまりにもあっけなくてびっくりした。ここで血族も終わり?
「地球で最後の日」実はスターの親戚であると教えられた少女は、スターの屋敷へ向かうが・・・。終わりと思ったら、親族がまだ残っていた。一番現代に近い話?若気の至りですねえ。
うーん、最近こんなんばっかだなー、と食傷気味です・・・。血の繋がりに、変態プレイはもういいので、前みたいに少女の話を読みたいなー。この路線が続いたら、桜庭さんの本は近いうちに読めなくなるだろうな。





PR